Fire TV Stickのリモコンを忘れたけどアプリで解決

自粛期間中は、スーパーとか必要最低限しか外出できないから、家で何かしら暇を潰さないといけない。

そんな中、以前ブログにも書いたAmazon Fire TV Stick 4Kがめちゃくちゃ役に立ちました。暇?何それ。時間足りないよ?ってくらい、Amazon Prime Video、NETFLIX、YouTubeにお世話になりました。
(´-`).。oO(ブログ更新が滞るほどにね)
Amazon Fire Stick 4kはおすすめ?評価&レビュー

あまりにも便利なものだから、姪っ子の子守りをしに姉宅へ行く時に、Fire TV Stickを持っていくことにしました。前日から「テレビの裏から外して、絶対忘れないようにしよう」と頭に叩き込む。

が、本体は忘れなかったのに、リモコンを忘れるという失態。

なんとかならないかGoogle先生に聞いてみると、いるわいるわ。同じような境遇の人が沢山いるじゃないですかっ😆

そこで、「Fire TV Stick リモコン 忘れた」「Fire TV Stick リモコンなし」で検索すると、「スマートフォンのアプリで解決できる」という情報が沢山ありました。
『まぁ、できなくても仕方ない。』と半信半疑で触ってみると、なんということでしょう。

リモコンがなくても、アプリで解決できた!

ただし、最初に言っておきます。これはラッキーパンチです。
何も知らずに、事前にある事を行なっていたから繋がった、奇跡の物語なのです。(大げさ)

今回私がやってみた手順

  1. Fire TV Stickをテレビに接続
  2. 「信号エラー」と出る(この時点ではリモコンがないからだと思っている。実際は接触の問題だった可能性あり)
  3. リモコンがないとダメか。。。と半ば諦める。
  4. ダメ元でアプリをダウンロードし、アプリ側にFire TV Stickと同じアカウントでサインインするも認識されず。(この時点ではFire TV Stickがネットに繋がってないから、Wi-Fiの設定もできないし認識はまず無理)
  5. スマホのテザリング機能を使えば繋がるという記事を発見
  6. 神にすがる思いでスマホのインターネット共有をON
  7. スマホにテザリング中マークが表示
  8. 『もしかして動くのでは』と諦めずにテレビの設定とHDMI端子を調整
  9. 画面が表示される
  10. アプリを見ると、Fire TV Stickが認識されている

と、こんな形で無事接続できました。

Fire TV Stickのアプリはこちら

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

AMZN Mobile LLC無料posted withアプリーチ

奇跡を起こしたのはテザリング機能

奇跡に頼るのではなく、リモコンを忘れたり、紛失した時でもFire TV Stickが観れるように、是非とも設定しておいていただきたいことが一つあります。
それは、テザリング機能。

テザリングとは、スマートフォンなどのモバイルデータ通信ができる端末を介して、パソコンや、タブレット、ゲーム機器などをインターネットに接続できるようにするサービスです。

スマートフォン・タブレットに接続することで、パソコンやゲーム機といったさまざまな外部機器でインターネットを利用できます。

テザリング | サービス・機能 | NTTドコモ

私は、たまたまAmazon Fire TV Stickと自分のスマホをテザリングで接続していました。そのおかげで、スマートフォンのデータ通信を使ってアプリの設定ができました。

テザリングの方法は?

今から説明するのは、Fire TV Stickがテレビと接続済みで、リモコンが手元にあり、テザリングが利用できるiPhoneがある場合の説明です。

スマホ側(iPhone)の設定

設定 > インターネット共有 > 他の人の接続を許可をONにする
※インターネット共有の項目がない場合は、テザリングの利用ができません。

Fire TV Stick側の設定

テレビに表示された画面を見ながらリモコンで操作
設定 > ネットワーク > 自分のネットワーク名(※1)を選択し、パスワード(※2)を入力

※1 ネットワーク名の調べ方は、iPhoneの設定 > 一般 > 情報 > 名前 に書かれているものが、自身のネットワーク名になります。
※2 パスワードは、iPhoneの設定 > インターネット共有 “Wi-Fiのパスワード”で確認できます。

テザリング以外の方法はないの?

これは憶測になってしまうのですが、Fire TV Stickがネットワーク接続できれば良いはずです。ポケットWi-Fiを持っている方は、事前にポケットWi-Fiネットワークに、 Fire TV Stickの接続を行なっていると、リモコンがなくてもアプリで操作できるかもしれません。

その際、Fire TV StickとアプリをDLしたスマホが同じネットワークに接続する必要があると思うので、同じWi-Fiに接続しましょう!
未検証なので、間違っていたらごめんなさい。うまくいったらおめでとうございます。そして何より、リモコン忘れませんように。。。

シェアする