Fire TV Stickのリモコンを忘れたけどアプリで解決

自粛期間中は、スーパーとか必要最低限しか外出できないから、家で何かしら暇を潰さないといけない。

そんな中、以前ブログにも書いたAmazon Fire TV Stick 4Kがめちゃくちゃ役に立ちました。暇?何それ。時間足りないよ?ってくらい、Amazon Prime Video、NETFLIX、YouTubeにお世話になりました。
(´-`).。oO(ブログ更新が滞るほどにね)
Amazon Fire Stick 4kはおすすめ?評価&レビュー

あまりにも便利なものだから、姪っ子の子守りをしに姉宅へ行く時に、Fire TV Stickを持っていくことにしました。前日から「テレビの裏から外して、絶対忘れないようにしよう」と頭に叩き込む。

が、本体は忘れなかったのに、リモコンを忘れるという失態。

なんとかならないかGoogle先生に聞いてみると、いるわいるわ。同じような境遇の人が沢山いるじゃないですかっ😆

そこで、「Fire TV Stick リモコン 忘れた」「Fire TV Stick リモコンなし」で検索すると、「スマートフォンのアプリで解決できる」という情報が沢山ありました。
『まぁ、できなくても仕方ない。』と半信半疑で触ってみると、なんということでしょう。

リモコンがなくても、アプリで解決できた!

ただし、最初に言っておきます。これはラッキーパンチです。
何も知らずに、事前にある事を行なっていたから繋がった、奇跡の物語なのです。(大げさ)

今回私がやってみた手順

  1. Fire TV Stickをテレビに接続
  2. 「信号エラー」と出る(この時点ではリモコンがないからだと思っている。実際は接触の問題だった可能性あり)
  3. リモコンがないとダメか。。。と半ば諦める。
  4. ダメ元でアプリをダウンロードし、アプリ側にFire TV Stickと同じアカウントでサインインするも認識されず。(この時点ではFire TV Stickがネットに繋がってないから、Wi-Fiの設定もできないし認識はまず無理)
  5. スマホのテザリング機能を使えば繋がるという記事を発見
  6. 神にすがる思いでスマホのインターネット共有をON
  7. スマホにテザリング中マークが表示
  8. 『もしかして動くのでは』と諦めずにテレビの設定とHDMI端子を調整
  9. 画面が表示される
  10. アプリを見ると、Fire TV Stickが認識されている

と、こんな形で無事接続できました。

Fire TV Stickのアプリはこちら

Amazon Fire TV
Amazon Fire TV

奇跡を起こしたのはテザリング機能

奇跡に頼るのではなく、リモコンを忘れたり、紛失した時でもFire TV Stickが観れるように、是非とも設定しておいていただきたいことが一つあります。
それは、テザリング機能。

テザリングとは、スマートフォンなどのモバイルデータ通信ができる端末を介して、パソコンや、タブレット、ゲーム機器などをインターネットに接続できるようにするサービスです。

スマートフォン・タブレットに接続することで、パソコンやゲーム機といったさまざまな外部機器でインターネットを利用できます。

テザリング | サービス・機能 | NTTドコモ

私は、たまたまAmazon Fire TV Stickと自分のスマホをテザリングで接続していました。そのおかげで、スマートフォンのデータ通信を使ってアプリの設定ができました。

テザリングの方法は?

今から説明するのは、Fire TV Stickがテレビと接続済みで、リモコンが手元にあり、テザリングが利用できるiPhoneがある場合の説明です。

スマホ側(iPhone)の設定

設定 > インターネット共有 > 他の人の接続を許可をONにする
※インターネット共有の項目がない場合は、テザリングの利用ができません。

Fire TV Stick側の設定

テレビに表示された画面を見ながらリモコンで操作
設定 > ネットワーク > 自分のネットワーク名(※1)を選択し、パスワード(※2)を入力

※1 ネットワーク名の調べ方は、iPhoneの設定 > 一般 > 情報 > 名前 に書かれているものが、自身のネットワーク名になります。
※2 パスワードは、iPhoneの設定 > インターネット共有 “Wi-Fiのパスワード”で確認できます。

テザリング以外の方法はないの?

これは憶測になってしまうのですが、Fire TV Stickがネットワーク接続できれば良いはずです。ポケットWi-Fiを持っている方は、事前にポケットWi-Fiネットワークに、 Fire TV Stickの接続を行なっていると、リモコンがなくてもアプリで操作できるかもしれません。

その際、Fire TV StickとアプリをDLしたスマホが同じネットワークに接続する必要があると思うので、同じWi-Fiに接続しましょう!
未検証なので、間違っていたらごめんなさい。うまくいったらおめでとうございます。そして何より、リモコン忘れませんように。。。

シェアする