【切符も良いけど】ICカードは便利すぎる

ICカードを使うようになって、きっぷを買うことが減ったai-RUです☺
たまにカードを忘れるので、きっぷを買うのはその時くらい。

格安きっぷを使った方が節約になるのですが、「きっぷどこに入れたっけ?」とか、改札を選ばずに「ピッ」と出られるのは、やっぱり楽。

昔は鉄道ごとだったり縛りがありましたが、利用エリアが広がってPASMOやSuicaが関西で使えるし、PitapaやICOCAが関東でも使えて便利になりましたね!

東京都内や、大阪市内にはたくさんの電車が走っていて、「何処できっぷを買うのか」、「どこまで買うべきなのか」とややこしい事も、ICカードがあれば楽チン♪

そんな中、先日大阪に行った時にきっぷ売り場にいる外国人観光客の方が気になりました。
「旅行にきたし、きっぷを買って乗る」というのも楽しいですが、ややこしいですよね。。。

外国人観光客向けのICカードないんかなーと調べてみたら、ありました!

外国人観光客向けICカード

関西

KANSAI ONE PASS

関東

Welcome Suica(英語のページに飛びます)
PASMO PASSPORT(英語のページに飛びます)

以前は中部運輸局により、『Central Japan Travel Card』が販売されていたようですが、今は販売終了している模様。

販売価格:2,000円(デポジット500円+チャージ1500円)
販売枚数:3,000枚
販売期間:平成30年2月1日~平成30年3月10日(38日間)
販売場所:中部国際空港 アクセスプラザ)名鉄トラベルプラザ、 到着ロビー)Central Japan Travel Center

中部運輸局観光部『Central Japan Travel Card』実証実験を開始

どれも、お土産にもピッタリなデザインなのがイイですね!
しかも提示すると優待サービスが受けれるものもあるので、買ってて損なし!

日本人も買えるの?

調べてみると、 KANSAI ONE PASSPASMO PASSPORT は、日本国外のパスポートが必須のようなので、日本人が窓口に行って欲しいといっても難しいようです。

ただし、 Welcome Suica には、パスポートのことが現時点では書かれておらず、購入可能な場所は限られていますが、購入可能。 羽田・成田では自販機で購入できるようです。

もし交換留学生の方や、ホームステイ、友達が日本に来て一緒に観光する時は、一緒に窓口へ行き、このICカードをプレゼントして一緒に観光みてはいかがでしょうか☺

シェアする