このWordPressデザインは、Coldboxを使っています。

こんにちは☺ai-RUです!

素人に毛が生えたレベルでWordPressを触っているわけですが、最初どんなデザインにしようかめちゃくちゃ迷いました。だって、WordPressにはめちゃくちゃたくさんのテーマ(デザイン)があるから!!しかも、めっちゃオシャレに見える!

基本的には、気になるテーマを選んでカスタマイズしていくのですが、PRO版(有料)と、そうでないものとではデザインできる場所に結構差があります。

とりあえず作ってみようと言う事で、
WordPressメニューの外観>テーマ>新規追加から気になるテーマをピックアップ。私は、2カラム(記事とサイドナビゲーションが、画面上で分割されてるもの) にしたかったのと、BLOGにしたかったので、絞り込み検索をして気になるデザインを片っ端からインストールしました。基本的にインストールの段階ではお金が発生しないので大丈夫!PRO版にしますか?とか、Donation(寄付)という言葉が出てきたりした場合は、お金に関わってくることなので慎重に進んでくださいね。

外観>カスタマイズから、インストールしたテーマのすぐ下にあるライブプレビューで確認してみると、今のページに入れたときにどんなデザインになるかが確認できます。ただし!テーマ一覧に並んでる時と、見た目が違ううぅぅ!と、嘆くことになると思います。笑 テーマに並んでるのはPRO版(有料)ですかね?あと、ページ作成中だと画像登録がないと思うので、より違いがはっきりしてしまいます。

そんな中で、自分の理想の形に近かったのが、このcoldboxというテーマでした!miruconさんが作成した、このテーマは、専用のアドオンや、広告設置ツール(有料)などもあります。amp化もしてくれるので、ほんとにありがたすぎるテーマです!

ただ、広告設置ツールを使わずにamp広告や、Adsenseの設定を行おうとすると手こずるので、このサイトで広告成果をあげることができたら、まず広告設置ツールにお金を使いたいと思います🙆

もうちょっとCSSを勉強して、より一層素敵なサイトに育てるぞー!

シェアする