知らない人から突然FaceTime?電話番号を知らなくてもで電話ができる!

こんにちは! 最近、You tubeばっかりみてるai-RUです☺
メイク動画や、商品紹介、実験動画など、さまざまなジャンルの動画を見れるYou tubeは、見てたら時間を忘れてしまう位面白いものがたくさんあります。

近年、将来なりたい職業の候補に上がるくらい、子どもたちに人気の職業になっているYou Tuberですが、華やかそうな世界の裏には恐怖もあるようで、

  • ストーカー行為
  • 家への不法侵入
  • いたずら電話

などなど、迷惑行為で恐怖を感じた人が結構いるそうです。
しかもなんと、 犯人は老若男女、年齢性別問わずいるという、、、。

その被害状況を動画にしてアップしているYou Tuberさんが何人もいらっしゃるのですが、その中でスカイピースさんの動画を見てる時に、衝撃を受けました。

動画の内容は、スカイピースの☆イニ☆さん (動画中は、「じんたん」さん)のスマホに電話がかかってくるというもの。 最初は「身近な人が教えたんじゃないかな~?」とか思っていたのですが、
全然違いました。

なんとiPhone・ipadの場合、Facetime※を使うと、メールアドレスから電話が掛けれてしまうとのこと!
※FaceTimeとは、 iPhone・iPad・MacBookなど、Apple製品同士で使用できる通話アプリです。

自分の設定はどうなってるのか見たところ、設定した覚えがないのにメールアドレスから電話が受けれる設定になっていました。と言う事は、おそらく、デフォルトで「メールアドレスから電話がかけれる設定」になってると思うので、気持ち悪いな、怖いなと思う方は設定を解除して下さい。

知らない人からの電話はとても怖いので、くれぐれもいたずらや興味本位で電話をかけないようにしましょう!

メールアドレスからの電話を受け付けない設定

ホーム画面>設定>FaceTime>FaceTime着信用の連絡先情報
ここのメールアドレスの横にチェックが入ってる場合、メールアドレスから電話を受けれる状態なので、不要な場合はチェックを外してください。

FaceTimeそのものを受け付けない設定

ホーム画面>設定>FaceTime
一番上にあるFaceTimeの右横のボタンを、タップして緑から白になるよう切り替えましょう。

これで安心!メールアドレスは、割とどこでも気楽に書いてしまいがちですが、個人情報はしっかりと守りたいですね。

SMS(ショートメッセージサービス)では、電話番号でショートメールが送れて、FaceTimeではメールアドレスで電話ができるという不思議な世の中だなぁ。

ちなみに、私の今のオススメYoutuberさんは、アバウトガールズさん

腹筋崩壊・大爆笑した動画を、 ぜひ視聴してみてください☺

シェアする