私のようにならないように。入校手続きは早めが吉!|30代で運転免許を取った女

こんにちは、ai-RUです☺

教習所の申込が10月末頃だったので、実はかなり時間を空けてからのBLOGになっています。笑

さて、前回神戸マルイで教習所の申し込みをして、次は入校!

と思いきや、入校の前日までに手続きが必要ということで、入校手続きをしに、時間を作って教習所へ!わけあって前日までに入校手続きができてなかったので、入校日当日、ダメ元で少し早めに行くことにしました。

神戸マルイでプリントアウトしてもらった申込書のコピーと、印鑑を持って手続きを進めていたのですが、ここで問題発覚。

この日は、もともと入校できる日ではないという。。。

普通コースの申し込みだったら大丈夫のような雰囲気でしたが、私はオーダーメイドコース(予定を組んでもらえる)で、しかもMT車だったからなのかな、、、。

なので、この日は入校手続きだけすることになりました。

申し込みはほぼ終わってたので、
①教習所で必要な書類を書く。
②オーダーメイドコースなので教習所に来れない日を伝える。
③入校証の為の顔写真撮影
④視力検査、手の運動、ジャンプ運動
⑤待機
と言う流れだったと思います。

ちなみに、オーダーメイドコースは80日にしました。

メリットは、
☆自分で予約しなくていい。
☆予定が決まるから、絶対に行かないといけない。
☆早めに伝えればスケジュール変更も可能。
☆早めに免許取得ができる(技量次第。笑

デメリットは、
☆お金が少し高い💸

入校してから教えてもらったのですが、2月~3月になると高校卒業の子や、春休みの人が増えて教習所はすごく忙しくなるそう。
予約取りたくても、オーダーメイド優先で予定が決まるから、キャンセル待ちをしてもなかなか授業が取れないと言ってました。

実際、フリープランの子が予約とれないからオーダーメイドコースに変更したという話も聞きました!

キャンセルが出る時間に、予約サイトをマメに確認する子は「予約とれるよ~」とも言ってたので、PC・スマホを見る環境が常にある人はフリープランでもいいかもしれないですね。

ただ、先すぎる予定は抑えれないようになってたり、制限があったり、やっぱり結構難しそう。

私の場合は上司に前もって免許を取ることを相談宣言してたので、半休と全休を織り交ぜつつ、仕事をしながらの免許取得予定です。

教習所は週2~3日あったので、2日半休、1日全休で、週休2日の休みと言う計算でしのいでました。周りにサボってると思われないよう、いつも以上に頑張ってます😕

さてさて!
話がそれましたが、次こそ、入校からのことを書きますね!お楽しみに~!

シェアする