技能教習の第1関門。S字とクランクはいつやるの?|30代で運転免許を取った女

大変長らくお待たせしております🙇🏼‍♀️ai-RUです。

Blogを書くのが遅すぎてすみません。ゆっくり書いてる間に、とうとう免許取得してしまいました。笑 忘れないうちにピッチを上げて更新します!しかも前回「 見きわめ・効果測定までの間をギュッとまとめたブログを書きます 」 と書いた通り、技能教習15時限分をギュッとまとめて書きます!

M模も1回の技能教習となるので、合計3回の技能教習が終わって、「見きわめ」まで13回の技能教習を受けることになります。教習内容は、右左折、坂道発進、S字・クランクの走行方法などなど。
第一段階の教習スケジュールと、項目はこのような感じでした。

教習日 (時限数)教習項目復習項目※
11/14 (1)【1時限目】M模 – カートレーチャーを使用
・車の乗り降りと運転姿勢
・自動車の機構と運転装置の取扱い
・発進と停止
11/15 (2)【2時限目】
・発進と停止
【3時限目】
・速度の調整
11/19 (2) 【4時限目】
・ 走行位置と進路
【5時限目】
・時機をとらえた発進と加速
・目標に合わせた停止
11/22 (1)【6時限目】
・カーブや曲がり角の通行
11/26 (2) 【7時限目】
・ 坂道の通行
・ 後退
【8時限目】
・狭路の通行
11/28 (1)【9時限目】
・狭路の通行
12/02 (2)【10時限目】MTとATで内容が変わります
・オートマチック車の運転
・オートマチック車の急加速と急発進時に措置
【11時限目】
・通行位置の選択と進路変更
・障害物への対応
・標識・標示に従った走行
・信号に従った走行
12/03 (2)【12時限目】
・通行位置の選択と進路変更
・障害物への対応
・標識・標示に従った走行
・信号に従った走行
【13時限目】
・交差点の通行(直進)
・交差点の通行(左折)
・交差点の通行(右折)
・見通しの悪い交差点の通行
・踏切の通過
12/08 (2)【14時限目】
・交差点の通行(直進)
・交差点の通行(左折)
・交差点の通行(右折)
・見通しの悪い交差点の通行
・踏切の通過
【15時限目】
・練習効果の確認(みきわめ)

※復習項目とは、時間内では時間が足りなかった・十分ではない、もう少し時間をかけた方が良いと判断された場合なので、必ずしも出来てないからもう1度と言うわけではないようです。

良く聞く難所は、 8時限目・9時限目の狭路の走行。いわゆるS字・クランクの走行ですよね。MTの場合は、7時限目の坂道発進も良く聞きます。

S字とクランクの走行は、『脱輪』という2文字が恐怖心をあおるような気がします😭実際降りて道路の幅を見てみると、思ったより狭くないと思うので、先生の指導通りすれば、大丈夫!私は、タイヤがどこを通ってるかを意識しながら走りました。8時限目は脱輪もなくスムーズだったんですが、相性がイマイチな先生にあたった9時限目は、プレッシャーで脱輪しちゃいました。笑 穏やかな気持ちでの運転が必要ですね🙂

MTの坂道発進は、 失敗すると後ろに下がってしまうので怖いですが、サイドブレーキ、クラッチ、アクセルを上手に使えば、怖くありません!
サイドブレーキを引いた状態で、左足はクラッチ、右足はブレーキペダルからアクセルペダルへ移動。
アクセルを少し踏みながら半クラッチに持っていくと、車体が少ーしフワッとします。そのフワッとした感覚の時に、クラッチ・アクセルはそのままを維持した状態で、サイドブレーキを戻すと上手に発進できますよ!

14時限目が終わると、15時限目は見きわめ。

第1段階の技能教習の最終段階が見きわめで、学科教習の最終段階は効果測定になります。
見きわめ、効果測定が合格の場合、仮免許取得のための修了検定に進むことができます。どちらか一方だけ合格と言う状態では修了検定に進めないので、技能も、学科もしっかり復習しましょう!

長くなってしまうので、見きわめ、効果測定については次のブログで♪

シェアする