小さいサイズのオリジナルワッペン(刺繍)を作ってみた

LINEスタンプデビューのきっかけになった「たまゴリラ」が可愛すぎて(制作者バカ)、とうとうワッペンを作ってしまいました!
『何にワッペンをつけるか』を想像したときに、靴下って可愛いんじゃないかな〜と思ったので、今回は小さめのサイズのワッペンを作ることにしました。今回は靴下用ということもあって、最低2個は欲しかったので、自作ではなくオーダーです。

オリジナルワッペンを作るにあたって何が必要?

1. オリジナルのデザイン

まずはどんなワッペンを作るのか、デザインが必要ですよね。事前にLINEスタンプ用にイラストは出来上がっていたので、今回はすでに出来上がっているデザインを使うことにしました。

2. どんなワッペンにするかを考える

ワッペンの大きさは、大きいものから小さいものまで色々作ることができます。(小さかったり、線が細すぎると思った通りのデザインにならないので注意しましょう。)私が作成したかったのは、2cm〜3cmくらいの大きさのアイロンで接着できる刺繍ワッペンを作ると決めました。

3. どのお店でワッペンを作ってもらうか

ネットで検索すると、さまざまなワッペン製作所のホームページが出てきます。
ワッペンを作るにあたって何を重視するかを考えて検索してみてください。

1枚とか、少ない枚数のオリジナルのワッペンを作りたい場合

できるだけ安く作りたい場合

私が作りたいと思ったのは、小さくて、刺繍で、アイロンで接着できるワッペンだったので、「刺繍やプリント加工入りオリジナルウェアーのカメオカ」で作ることに決めました。

そして出来上がったオリジナルワッペンがこちら

たまゴリラワッペン〜!!かわいい🥚

刺繍なので1個1個表情が違って可愛い💕
右の子は、右側の目の部分に横線が入って、ちょっと眠そうに見えます( •_+)

カメオカさんで注文した時の内容はこんな感じです。

ワッペンのサイズ:縦2.5cm 横2cm

枚数:20枚

生地の種類:エンブロンクロス

生地の色:219

枠の糸色:1198

刺繍デザインの糸色:1197、1198、1851

オプション:なし

注文メールより抜粋

そして気になる価格は

ワッペン型代 5,500円
ワッペン代  8,400円(420円×20枚)
送料     880円
===========================
小計     14,780円

これをもし販売すると、1枚739円以上で売らないと元が取れない計算ですね😱

注文ロット数が多ければ多いほど、1枚あたりの値段が安くなります。さらに、ロット数が多いと送料無料になるようです。

もし私が作ったサイズで1000枚以上注文すると、ワッペン型代+ワッペン代で1枚あたり大体175円位になります。
見積もりができるので、ある程度どんなワッペンを作りたいか決まっている方は、カメオカさんのお見積もりフォームから問い合わせをしてみてくださいね!

シェアする